九州のフィルムを分類するためのメモ

叔父の見た昭和の鉄道について。叔父は1972年(と思われる)に九州の日豊本線、筑豊本線、豊肥本線を巡っており、そのフィルムスリーブには「鹿児島機関区」「熊本機関区」「日豊本線田野」「筑豊本線中間」「豊肥本線立野」と書かれている。本サイトでの掲載カテゴリはフィルムスリーブの表記通りにしてある。

ところがこれら、フィルムが相当混ざってしまっているので不正確になっているのと、調べていくとどうも熊本機関区は行っていなくて、宮崎機関区に行っているのではないか?という疑念が湧いてきた。とくに機関区について混乱してきたので、自分用に調べた情報をここにまとめておく。

宮崎機関区

  • 円柱型に6本足の給水塔
  • 二階建てのオフィスに「安全第一 運 転 事 故 ??」の看板と、目の間にシュロの木
  • 転車台が↑のすぐ近くにある。「通行禁止」の表示。
  • 転車台側からみて右肩上がり屋根の機関庫

鹿児島機関区

  • 扇形機関庫
  • トラス構造の巨大な給炭層
  • 漏斗状の給水塔、その横の管理施設のプレハブが下のトラス構造より大きい

熊本機関区

  • 鹿児島よりは小さなトラス構造の給炭層
  • 漏斗状の給水塔、その横の管理施設のプレハブは鹿児島と違って妥当なスケール
  • 線路のすぐ近くに段丘が見える
  • 機関庫は二段の切妻屋根

写っている機関車の在籍状況

1972年に転入1972年に確実に在籍1972年に転出または廃車
宮崎機関区
C5765
C5789
C57109
C57112
C57174
C612
C6118
C6128
C5749(11/7廃車)
鹿児島機関区C57175(3/22早岐より)C12241
C5772
B2010(9/22転出)
C5042(11/7廃車)
熊本機関区19680
59670
79602
C12252
その他88622(若松区)
59681(後藤寺区)
C11189(志布志区)
C57182(吉松区)
D5142(若松区)
D51225(若松区)
D6046(直方区)
D6025(直方区➔5/1廃車)
D6034(直方区➔11/21廃車)
D6067(直方区➔6/26廃車)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

豊肥本線

前の記事

豊肥本線 4